This Archive : 2007年07月




たかまつ逃げる

たかまつはよく窓の外を眺めながらニャーニャー鳴く。
特にベランダ近くに鳥がいる時はホントうるさいくらいなんか言ってる。

たぶん

『おい、たまには外に出してくれよぅ。昔を思い出すんだよぅ。』
とか

『おい、鳥だよオラァ猫なんだよ狩猟本能がうずくんだよ
とか、そんな感じの文句を言ってるんだろう。

そんで今朝、私が台風一過の青空を眺めようと窓を開けた瞬間‥
茶色い物体がサササッと稲妻のような速さで横切っていった。
そう、ヤツがとうとう逃げやがったのだ。

逃げられた瞬間は、ヤツもあんなすばしっこい動きが出来るってことにしばし感心して
『あぁ、アイツも普通の猫だったんだな‥』
なんて思ったりしたが、ふと我に返って慌てて後を追っかけた。

どうでもいいが、悪さした猫を追っかける時は、お魚くわえたドラ猫追っかけるサザエさんの心境である。

さて、正直私はたかまつが逃げてもそんなに慌てはしない。
そもそも猫はテリトリー意識が強い動物で、逃げるわりには自分のニオイがない場所に一歩でも踏み入れたら途端に怖くなって、動けなくなったりするらしい。
しかも、たかまつは小心者の怖がり屋、元はいっぱしのノラ猫だったが、でっぷり家猫パラダイスに浸かりきった今では、厳しい外の世界なんかじゃ生きていけるワケがないのだ。

『ひゃっほーーーぅぅぅ』と勢いで魅力的な外の世界に飛び出したたかまつだが、案の定、隣の部屋のベランダにうずくまって固まっていた。
その表情たるや
『なんてバカなことをしたんだ、オレは‥怖い、怖すぎる‥ガクガクブルブル‥』
とばかりに怯えきっている。
猫ってホントにアホだな。

そんな時はいくら呼んでも怖くて動かない(動けない)ので、私は一旦部屋に戻り、台所から必殺兵器を持ってきた。
コイツをヤツに見せれば一撃必殺ノックアウト。まるでゴキブリ取りみたいなキャッチフレーズだが、たかまつ捕獲には最強のアイテムなのだ。

それは‥『ツナ缶』

私はベランダに戻ると
『おい、無駄な抵抗はよせ。ほれッ』
と缶詰の蓋を開けてやった。
そのパカッと開く音だけで、またもや稲妻のような速さでこっちへ戻ってくるたかまつ。

次の瞬間、捕獲完了。
なんてこたぁなかった。
部屋に戻り、窓を閉め、汚れた肉球を拭きながら説教たれてやった。
全く油断もスキもありゃしない。うっかり窓を開けっ放しにした私が悪いのだが、これからはしっかり気をつけねば。

しかし、いくら怒っても猫には効き目がない。怒られたことは分かってるのだが、すぐに忘れるのだ。
もう次の瞬間には
『おい、さっきのツナ缶よこせよこせェ
とニャーニャーとおねだりポーズ。

全く猫ってヤツは‥
TrackBack : 0
Comment : 1
Category : トリニータ


相変わらず・・

070708_150319.jpg


近所をお散歩中でのひとコマ。
「のど渇いた~。」とファンタ(メロンクリームソーダ味)をグイッと飲み干すメタボR(39歳)

やっぱそろそろコイツもビリーに入隊させにゃいけんな。


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : おっさん


おひさ。

070623_05.jpg


ども、お久しぶりでございます
ジメッとした梅雨真っ盛り。皆さんいかがお過ごしですか?
おっさんは元気ですけど、ダレてます。
上の写真みたいにダレてます。
ちなみに上の写真は先日の甲府戦試合前。
試合前にこんなダレダレじゃいけませんねぇ。
そりゃチームもダレダレになるってもんだ。
誰ですか、こんなの隠し撮りしたのはッ

おっさん、相変わらず仕事やら何やらで忙しくて、自分の時間がなかなか無い毎日を送ってます。
先週の日曜日は休日出勤だったり、今週も帰りがずっと21時過ぎてたり。
まぁ人間ヒマより忙しい方がいいんだろうけど、こうも時間に追われる毎日だと、やっぱねぇ。。。
とは言え、仕事は嫌いではない、むしろ今の仕事は好きなので、忙しいなりにも充実感はあるかな。

ところで、明日我が大分でサポカンが開かれるらしい。
こんなチーム状況の中、ホントは大分に帰って参加したいところだけども、大分から離れて暮らしているとチーム事情に関して伝わってこない部分が多く、例えばクラブ運営がどうダメなのかとか、社長がどんだけ頭くるヤツなのかとか、選手達の状態がどうなのかとか、正直よく分からないってのがアウェーサポーターの実情だと思う。
そんなんで大分に帰ってサポカン参加したところで、何か建設的な意見が言えるわけでもなく、ただ聞いて終わりになるだけだろう。サポーターとしてそんな無責任な態度は取れない。
だからといって、今回のサポカンが人事だと思ってるわけでは決してない。
今の現状に心を痛めているのはアウェーのサポーターでもホームのサポーターでも同じ、トリニータを愛する全ての人達が皆同じ思いなんだから。
ここは大分の信頼出来る仲間達に託そう。 みんなよろしくお願いします。

全然違う話だけど、今日は七夕だね。
関東は曇ってて星が見えないな。残念
つか、大分の大雨がちょっと心配。


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : おっさん


Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たかまつな日々 All Rights reserved  /  
