This Category : UC




新薬への期待

さっき、Yahoo!のニュースを見ていたら、思わずこの記事に目が留まりました

Yahoo!ニュースより

まさに私のお腹の病気のお話でした。
原因不明とされてきたこの病気ですが、その究明に向けて大きな発見があったという内容です。
思わず何回も繰り返し読んでしまいました。

以前にもこのブログで書いたことがありますが、この病気は完治することが無いと言われています。
それは決定的な原因が分からず、原因が分からないために治療法も確固としたものが無いから。
それ故に「難病」の類となっているのです。

でも今回のこの発見によって、近い将来完治が見込める新薬が開発されるかもしれない。
患者としては、この上ない喜びです

幸い私の病状は今現在かなり落ち着いていて、仕事も普通にしていますし、食事もある程度気をつけてはいますが他の人と変わらないものを食べています。
パッと見、難病と言われるようなものを持ってるなんて誰が見ても分からないくらい元気です。
ですが体調を崩しやすく、再発の可能性は全くゼロではありません。

同じ病気を抱える方々の中には、かなりの食事制限があったり(何しろ腸の病気なので)、薬を何種類も飲んでいたり、その薬の副作用でしんどい思いをしていたり(私も退院直後は副作用にかなり悩まされました)、度々の再発によって入退院を繰り返していたり・・・通常の生活すら送ることも出来ず、私なんかより遥かに辛い思いをしている方々がたくさんいらっしゃるのです。

そして、この病気の疾患数は年々確実に増えています。
そのために一日でも早く完治へ向けての研究が進み、新薬が開発されることが本当に望まれているのです。

同じ病気の方々のブログもよく見ているんですが、やっぱりこのニュースはひとしきり話題になっている様子。
当然のことですが、やっぱり皆さん気持ちは同じですよね。

ま、それでもいつになるかは全く分からない話なので、これまで通り無理をしないように気をつけながら日々頑張っていこうと思います

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : UC


内視鏡検査

今日は腸の内視鏡検査を受けてきました

私、この内視鏡検査って大っ嫌い
何が嫌いかって、検査当日の準備として、腸をキレイにするための下剤を飲まなきゃいけないこと。
しかもその下剤、2㍑ですよ、2㍑
水でさえ2㍑なんてなかなか飲めないっしょ?
モデルさんや芸能人なんかは「美容のために一日2㍑の水を飲みます」っていう人が多いけど、
この下剤は2~3時間の間に飲み干さなければいけないんです。
しかーも、その味とやらがホントにホントに不味い。
なんだろ、ポカリスエットの塩味を石鹸の風味を加えて濃くしたっつーか・・・そんな感じ?

でも、この試練を通り抜けないと検査は出来ない。
だから朝から頑張りましたよ、飲み干しましたよ
おかげでお腹はピーピーです。
すんませんね、変な話で。

おかげさまで検査は無事に終わりました。
結果は来週の診察で説明されるけど、自分が思ってたより良くなってたみたいです。
とりあえず、ひと安心




左側が2㍑の下剤。右側はお口直しの水。
下剤→水→ひと休み→下剤→水→ひと休み・・・のペースで飲んだから、全部で4㍑の水分を取りました


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : UC


病気のこと

いやぁ、GWはさんざんでしたよ。
熱は出るわ、体ダルいわ、お腹壊すわ・・・もぅたいへん。
連休中も半分は起き上がれないまま過ごしました。
この土日もあんま思わしくなかったけど、とりあえず山場は越えたのか、落ち着いてきました。

ここんとこ体調は絶好調だったのに、なぜか突然絶不調になってしまう。
まぁ私の場合、お腹を壊すってのは病気からくるもので、風邪だとか食べ過ぎだとかいう問題ではないんですよね。
熱が出るのも、体ダルくなるのも全てお腹の病気からくるものなのです。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : UC


お粥

20080118100304
朝からどんより曇り空
なんだか寒々しいなぁ。


さて、今日はお粥の話をします。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : UC


晴れ

20080117090010
今日もいい天気

体調が回復してきてからというもの、毎朝日光浴をするのが日課になってる。
私の病室は午前中とても陽当たりがよくて、めっちゃ気持ちがいい
人間は朝、太陽の光を浴びると、その12~14時間後に眠気がくるようになってるらしいけど、まさにその通り。夜22時あたりになるとじわじわ眠くなってくる
仕事で忙しい日々を送ってると狂いっぱなしの体内リズム。
こうやって規則正しい生活を送っていると、体内リズムを整えることで健康が保てるんだなって実感出来る。
人間の身体ってホントよく出来てるわ。

先日、お見舞いに来てくれた会社の同僚から頂いたピンクのチューリップも、朝日を一杯に浴びて元気に咲いてます

さて、今日も一日ヒマだなぁ

TrackBack : 0
Comment : 2
Category : UC


Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たかまつな日々 All Rights reserved  /  
