This Category : たま&しま




ある日の1コマ

2009102823040001.jpg

夜、それぞれのお気に入りの場所でまったり中。

たかまつはいつも椅子の上。
しまちゃんは椅子の下。いつもこうやって椅子の柵に首をのっけてます。
楽なんだろうけど、見てる方からすれば、まるで生首のよう

なぜか②匹ともカメラ目線。


2009102823050001.jpg

下にいるしまちゃんが気になるたかまつ。


2009102823050011.jpg

ネコパンチでちょっかいを出してみる


2009102823060001.jpg

しかし、しまちゃんは全く動じず。
寝に入る。


2009102823090001.jpg

「ちっ
と言って、ふて寝するたかまつ。


我が家でよく見る、ちょっとした1コマでした


TrackBack : 0
Comment : 3
Category : たま&しま


昼下がり



しまちゃんはいつものソファでお昼寝中

20091005150300001.jpg

たかまつはお気に入りのクッションで考え事

今日は朝からシトシトと、秋の雨

雨の日、ネコはダルダルです。
湿気に敏感だからって理由らしく。

でもって、そんなダルダルの雨の日のネコは、いつもより甘えん坊な気がします。
寝るか甘えるか食べるか・・・そんな感じ。

甘えてくる時のネコにも個性があります。

たかまつは最初、私やリュウセイちゃんの横にちょこんと座って、
しばらく様子を伺い、こっちが気がつくとゴロゴロ寄って来ることが多いかも。

一方、しまちゃんは何か一人で 「ニャ、ニャ」 とアピールしながら寄って来て、
こっちがお茶を飲んでようと、マユ毛を描いてようと、構わず豪快に頭突きを喰らわしてきます。
それはそれで可愛いんだけど・・・

当然、お茶はこぼす、マユ毛の線はおでこまではみ出るで、わりと大変なのです


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : たま&しま


最近のたま&しま

200909250048000.jpg
ソファでくつろぎ過ぎのしまちゃん

うちの②匹は相変わらず元気にしています


しまちゃんがうちに来て、半年以上が経ちました。
最初は怖がってなかなか慣れなかったけど、今ではもうすっかりうちのネコです。
最近は呼ぶと「ニャ」と返事をするようになって、
何かにつけ

「ニャァ」 とか 「ウニャァ」 とか 「ナ~」 とか、よくしゃべってます。
なんて言ってんのかサッパリ分かんないけど

20090928023935.jpg
たかまつもくつろぎ中。なんなの?その足は

たかまつはしまちゃんを弟分と思っていて、しまちゃんに対しては強気です。
気に入らないことがあると、すぐしまちゃんにネコパンチを喰らわして、
しまちゃんが 「ウッ」 と言ってノックダウンする場面をよく見ます
でも、しまちゃんはかなり気のいい性格なので、どんなにたかまつに殴られてもイタぶられても、
たかまつにスリスリ擦り寄っていきます。

20090928031812.jpg
②匹そろってグダグダの図

やっぱ動物がいる生活っていいね


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : たま&しま


しまちゃん

我が家に②匹目のネコが来ました。

200901291312000.jpg

名前は 「しまちゃん」
2歳半の男の子で、近所のノラネコ里親ボランティアさんちから来ました。
ホントはトリニータの選手の名前をつけるつもりだったんだけど、
ボランティアさんちでずっと「しまちゃん」って呼ばれてて、もうそれが自分の名前だってすっかり覚えてるみたいだったので、いまさら変えるのもかわいそうと思い、そのままにしました。
全身キレイなしましま模様なので「しまちゃん」になったそうです。


うちに来てから2~3日はずっとベッドの下にこもって出てこなかったんだけど、
4日目くらいから少しずつ慣れてきて、家の中をうろうろするようになりました。
たかまつも最初はビックリしたみたいで、お互いフーフー威嚇しあって警戒しっぱなしだったけど、ようやく存在を認め合ったのか、今では家中②匹で走り回って暴れまくってます


200901291314000.jpg
②匹で取っ組み合い


200901291602000.jpg
仲良くおやつタイム。しまちゃんの方がガタイがいいです。


一気に息子が二人になった気分だけど、やっぱりネコは何匹いても可愛い
普段うちでは、たかまつのことを「たま」と呼んでるんだけど、
これからは、たま&しま+リュウセイ+おっさん で楽しくやってこうと思います。



TrackBack : 0
Comment : 0
Category : たま&しま


②匹目

風邪がなかなか治らず、毎日鼻水ったれのおっさんです

さて、突然なのですが、我が家に②匹目のネコが来ることになりました
ウチは共働きなので、なかなかたかまつの相手を十分にしてあげられず、
つまらなくてブーたれた表情をしたヤツを見て、

「やっぱさびしいよな。可哀想だよな・・・。」

とは思っていたのです。

で、いつも帰省の時にたかまつのお世話をして下さるペットシッターさんに聞いたら、

「やっぱり②匹飼いはメリットありますよ。①匹も②匹も世話の手間はあんまり変わらないし。たかまつくんもあと10年は生きるだろうから、お友達がいた方が楽しいと思いますよ。」

とのこと。

そんで、その時に紹介して頂いた里親募集を行っているサイトを見てみたら・・・
いたのです。めっちゃ可愛いキジトラくんが
私というよりリュウセイがかなり気に入ったようなので、早速見学の申し込みをして、
今日見に行って来ました。
そしたら、写真で見るよりはるかに可愛かった
たかまつと同じで元ノラなので、かなり怖がりでTVの裏に隠れてほとんど姿を見せて
くれなかったんだけど、保護主さんがネコ缶をパカッと空けたら、のそのそ出てきてくれました。
見ると、たかまつと同じくらいの体格のよさ。
歳は2.5歳、とにかくご飯をよく食べる子らしく、もりもり太ってました。
体格のわりには臆病で、ご飯を食べ終わるとまたすぐTVの裏に隠れてしまったけど、
目がでっかくて、人間で言えばイケメンかも。
新しい環境に慣れるまでかなり時間がかかると思われるけど、たかまつもウチに来てから慣れるまで1ヶ月はかかってるし、その辺は長い目で見てあげようと。

で、うまいこと話がまとまり、来週の日曜日にウチに来ることになりました。

来てから1週間はお試し期間で、たかまつとの相性を様子見することになるんだけど、大丈夫のようならウチのネコとして正式に引き取ることになります。
お互い臆病ネコだから一体どうなることやら・・・

ってことで、現在名前を考え中。
たかまつの友達と言えばエジミウソン。
でも「エディ」って感じでもないしなぁ。
今んとこの候補は「シュウ」か「ムウ

えぇ、トリニータの選手の名前以外つけるつもりはありませんが、何か?

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : たま&しま


Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たかまつな日々 All Rights reserved  /  
